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FAQ

よくある質問



居室について

居室を選ぶことはできますか?
はい、可能です。ただし、お体の状態によりご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。
入居後に居室を移動することはありますか?
ご入居者の心身の状況により、ホーム側が必要とみなした場合は移動していただくことがあります。
その際は主治医の意見の下、本人、身元引受人と協議の上決定いたします。
夫婦部屋はありますか?
申し訳ございません。全室個室となっております。ご夫婦で入居される場合は、各居室ごとの契約となっております。
家具の持ち込みは可能ですか?
はい、可能です。これまで使用されていた家具をお持込みいただけます。
居室へ持ち込みが禁止されているものはありますか?
原則として、火気類、ペットは禁止とさせていただいております。
起床・就寝時間は決まっていますか?
食堂(リビング)の消灯時間は決まっていますが、起床・就寝時間は自由です。ただし、介護が必要な方の場合は、ケアプランに基づく時間となります。
就寝中の見回りはありますか?
はい、ございます。各居室がご自宅となるため、ご入居される際に、本人、身元引受人、家族、ケアマネジャー等に許可をいただければ、入室し本人確認もさせていただきます。その他の見回りは3時間おきに行います。



食事について

食事は施設で作っていますか?
はい、施設内厨房で調理を行っております。温かい食事をご提供させていただきます。
食事をする場所は決まっていますか?
はい、原則食堂とさせていただいております。ただし、体調が悪い方等特別な事情がある方につきましては、居室内での食事も可能です。都度、配膳・下膳を行わせていただきます。
食事の時間は決まっていますか?
朝食:8時~9時
昼食:12時~13時
夕食:18時~19時となっております。



嗜好品について

嗜好品(お酒・たばこ等)の制限はありますか?
ご入居者の意思を尊重させていただいております。ただし、医師の見解により制限がある場合は除きます。管理方法や喫煙場所についてはホームのルールでお願いいたします。



入浴について

週何回の入浴が可能ですか?
ケアプランに基づいた回数となります。ケアプラン以外の入浴については別途料金をいただきます。別途料金についてはお問合せください。
入浴日や入浴時間は決まっていますか?
ケアプランに基づいた日にち、時間となります。ただし、他のご入居者と日にち、時間が重なっている場合は、調整をさせていただく場合があります。ご了承ください
一人で入浴することは可能ですか?
はい、可能です。本人の状態に応じてご入浴いただきます。
ただし、何らかの介護が必要な場合はお一人での入浴をお断りする場合があります。ご了承ください。



洗濯について

洗濯は誰がどのように行いますか?
ケアプランに基づき対応、またはご入居者による洗濯も可能です。外部業者へ依頼することもできますので、別途ご相談ください。
洗濯は家族がホームで行うことは可能ですか?
申し訳ありません。ホームはご入居者との契約となりますので、ご家族が行う場合はお持ち帰りいただきますようお願いいたします。
洗濯機や乾燥機は別途使用料が必要ですか?
いいえ、別途使用料はいただきません。



体調について

体調が悪くなった場合はどのように対応してもらえますか?
協力医療機関との相談の上対応させていただきます。
受診が必要と判断される場合には、ご家族・身元引受人へご連絡し対応いたします。また、緊急を要する場合には救急車の要請を行います。
入院が必要になった場合の対応はどうなりますか?
ご家族・身元引受人に相談の上、協力医療機関の医師、主治医等と調整いたします。また、入院手続きなどは必要に応じて随時支援させていただきます。



退院後について

退院した後、ゆめの里へ戻ることは可能ですか?
はい、原則お戻りいただけます。病状によっては主治医と相談の上で決定させていただきます。また、長期入院の場合には月額利用料金(食費除く)をお支払いただくことで、最長3ヶ月までお部屋を確保いたします。